赤ちゃん葬儀実例 東京都 2025年11月 

ゆりかごの“やすらぎプラン”での赤ちゃんのお見送り:心温まる実例

私たち『ゆりかご』は、赤ちゃんの火葬・お葬式を専門に、お客様の大切なお子様のお見送りを心を込めてお手伝いしています。今回は、“やすらぎプラン”をご利用いただいたお客様の感動的な実例をご紹介いたします。

突然のご連絡とご依頼

今回はお電話にて赤ちゃんのお父様から当社に連絡がありました。丁寧にお話をお聞きすると、おなかの赤ちゃんが死産されたとの事、都内にお住まいとの事でした。赤ちゃん向けの斎場にて火葬をされたいとのことで、四ツ木斎場とやすらぎプランのご案内をさせていただいたところ、当社にご依頼をいただきました。

ご家族の決断と準備

死産児の死亡退院は、病院やお母さまの体調により異なります。退院の際は、お母さま、もしくはお父さまが抱っこされて退院されるか、葬儀社が用意したお棺に納めて退院されるかのどちらかになります。今回は、お父様にてご自宅に連れて帰られ、ご自宅安置をお選びになられました。

火葬当日の流れ

四ツ木斎場であれば最短2日後であれば空きがあったので早急に予約を抑えました。ご自宅で赤ちゃんと過ごしていただき、火葬当日に、無事に赤ちゃんをしっかり皆様でお見送りし、天国へと羽ばたかれました。

四ツ木斎場火葬料金 https://www.tokyohakuzen.co.jp/guide/ryokin/?hall=yotsugi

お骨揚げとご家族の安堵

お骨揚げに関して、火葬時間は約1時間ほどかかります。火葬場の職員さんが丁寧に火加減を調節しながら火葬を行いますが、小さなお子さまの場合、お骨が残らないことも多々あります。今回は無事にお骨揚げができ、当社でご用意させていただいたお骨箱にお入れなさいまして、無事にご葬儀が完了いたしました。

心からのお見送り

お電話いただいて早急なご決断により、数ある葬儀社の中から当社に大事な赤ちゃんのご葬儀をお任せいただき心より光栄に嬉しく思っております。責任をもって誠心誠意敬意を込めてご葬儀を執り行わせていただきました。少しでもご満足いただけたのならば本望です。

家族葬プランの内容

“家族葬プラン”では、以下のようなサービスが提供されます。

  • ドライアイスまたはご安置施設: 合計2日分まで含む(以降は追加料金)
  • 役所・火葬場手続き代行: 死亡届の役所への提出、火葬場申し込み
  • お棺: 布棺(2尺ホワイト)
  • 骨壺: ご本骨箱(白覆い)
  • ドライアイス貸出費用超過分
  • お花セット

東京博善が運営する火葬場では火葬料金の他に、斎場指定の特殊骨箱が必要であり、【プラン外】となりお客様にてご負担いただくことをご了承くださいませ

家族葬プラン詳細 https://yurikago-memorial.jp/kazokuso/

ご家族の声

お見送りが終わった後、ご家族から「お世話になりました。ありがとうございました。」というお言葉をいただきました。このようなお言葉をいただけることが、私たちの何よりの励みとなります。

まとめ

“やすらぎプラン”は、赤ちゃんの火葬・お葬式を専門に行っている『ゆりかご』ならではの温かみと配慮が詰まったプランです。ご家族が安心してお見送りを行えるよう、私たちはこれからも心を込めてサポートしてまいります。もし、ご家族がどのようにお見送りをすれば良いか悩まれている場合は、どうぞお気軽にご相談ください。『ゆりかご』は、いつでも皆様の心に寄り添い、最良のお見送りをお手伝いいたします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました